暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ちゃんと水分補給は出来ていますか?
お茶やコーヒーではなく水やスポーツドリンクでの積極的摂取をお薦めします。
今回はウォーキングに関してのお話しです。
欧米人の歩き方をお手本としてウォーキングをする際、膝をしっかり伸ばして爪先をあげて踵からつくように!! と、指導するのを良く見かけます。
私も歩行については指導させて頂きますが、歩行という動きの中でどのポイントをお手本にするのかがで大きく変わってきます。
見た目の良さを手本にして真似ても、かたちばかりとなり実際の動きはスムーズではなくなります。
歩く仕草が綺麗に見えたり、優雅に見えるのは本来持ってる姿勢や重心移動から自然に出てくるものなのでしょう。
静止画での動きで、美しいポイントを切り取るよりも全ての動きから結果として起こる綺麗なポイントに注目する事で自分の骨格に適したスムーズな動き=歩行になるのだと思います。
また、このスムーズな歩行は日常生活で身体に痛み等の違和感を感じている方からスポーツにおいても、パフォーマンス向上と大きく関わるものです。
単に筋肉を着けて強くするトレーニングではなく、自分のクセを知り意識してトレーニングする事でトレーニング中だけでなく、日常の仕草1つ1つから効果が出てくるものだと思います。
歩行についてはまたもう少し具体的にご案内します。